ICPC2020国内予選参加記

ten986,ayameとチームsaladaで出た

f:id:ayaya09:20201107003029p:plain

チーム名の由来はよく分かってないです

なんか忙しくて全然バチャできないうちに本番を迎えることに...

本番前

前日麻雀を5時までやって,起きたら13時で寮食が売り切れていてすごく悲しい気持ちになった.代わりにファミマの千里眼を食べて気合を入れた.

 本番はten宅で集まってファイルの入出力などを確認した(リハーサルは完全に忘れていた)

本番

ログインしようとしたらできなくてめっちゃ焦った.審判に電話するも電波がつながらずマジで何?という感じになった.しばらくするとログインできるようになりF5をたくさん押していたらコンテストが始まった.順位表を見たらだれも通していなかったので一安心.

まずBをみて速攻で通す.

Cを見てどうせC問題だし全探索やろ(雑)となったので約数全列挙.実行にめちゃくちゃ時間がかかった.後で考えたら普通に犯罪をしていたが通ったのでヨシ.

Dはtenが16!のコードを書いて流石にやばいだろって思ったので枝刈りとかできないの?っていったら16×2^16に落ちたと帰ってきた.(理解できなかったのでコンテストが終わった後解説を聞いた)神.

Eを考えていた.桂馬の部分が4つに分けられるのは一瞬で見えたが横にしか見えていなかったのでずっと30でbitDPは無理やろって言ってた.本当にこの勘違いに2時間ぐらい溶かしていた.途中気分転換に外に出たりしてみたが全く気付かなかった.一歩間違えなくても大戦犯だったので反省ポイントです.

tenのDが通ってちょっとテンションが上がった.

Fは愚直で永続Union-Findやるだけだった(これはICPCなのでO(MN)は通る).実装はtenがしてくれた.本当に頼もしかった.Fが通って9位まで上がった

Eが縦にみると2^30ではなく2^15のbitDPに落ちることにtenに指摘されて初めて気づいた.残り40分だったが,実装できる気がしなかったのでtenに投げて順位表お祈りタイムを始めていた.東大3位の争いが熾烈だなあとか思っていた.whiteboardが5完したときは心臓が止まるかと思った.結局Eは通せなかったが順位は変わらず9位でフィニッシュ.

f:id:ayaya09:20201107011028p:plain

感想

終ってしばらくは現実感がなかったがこのブログを書いているうちに本当に通ったんだなって実感がわいてきた.久しぶりに会いたい人も結構いるので楽しみにしています.

それはそうとしてコンテスト自体はEにハマらなければ6完できたなあというセットだったので結構悔しい.最近競プロのコンテストに出られていなかったのですが予選通ったのでちゃんと精進します あと幾何に強くなりたい...