自分語りと来年の抱負

この記事は熊野寮アドベントカレンダーの†4日目†です。あれ?明日年が変わる?おっと誰か来たようだ adventar.org お気持ちで生きてきた人生 今までの人生を一言で表すと、良くも悪くも「お気持ちで生きてきた人生」だった気がする。さかのぼれば、自分が東…

怠惰な私がタイツを買ったらよかった話

この記事は、Kumano dorm. Advent Calendar 2020の15日目(12/15)の記事です 最近タイツを買った。腹から足先まで覆ってくれるあのタイツだ。寒さが厳しくなってきて足元が冷えるなあと感じたのがきっかけである。値段は500円ぐらいで160デニール相当らしい。…

ICPC2020国内予選参加記

ten986,ayameとチームsaladaで出た チーム名の由来はよく分かってないです なんか忙しくて全然バチャできないうちに本番を迎えることに... 本番前 前日麻雀を5時までやって,起きたら13時で寮食が売り切れていてすごく悲しい気持ちになった.代わりにファミ…

AtCoder黄色になった

先日の東京海上日動 プログラミングコンテスト2020をABCD4完で黄色になりました.誕生日に黄色になったということもあり,忘れられない誕生日になりました.黄色になりました!!!!!!!!!!!!!!!最高の誕生日プレゼントです!!!!!!!!!!…

lowlinkを使わずに橋・関節点を求める

橋や関節点を求める方法としては、lowlinkを使う方法が一般的です。しかし、逆張り精神から橋をimos法で求める方法に感動して(参考:AtCoder Regular Contest 039 解説)関節点も求められないか?ということで今回はimos法を使って実装します。計算量は橋、関…

Chokudai Speed Run J-転倒数

転倒数、競プロに慣れてないと難しいと思いませんか?僕は難しいと思います。 リンク https://atcoder.jp/contests/chokudai_S001/tasks/chokudai_S001_j 問題は次のようにいいかえられる。 問題概要 自然数と、を並び替えた配列が与えられる。かつを満たす…

AtCoder青になるまでにやったこと

1.東大をやめる精神に余裕が出来ました。2.KMCに入る競プロ練習会割と役に立ったと思います。3.バチャコンをたくさんやるEducational Codeforces Roundが特にオススメです。最近はこれをひたすらやっています。E問題ぐらいまでを解けるようになれば青になれ…